トップのキャラが決算説明会の在り方を変える

デジタルシフトした総会、説明会
経営者と企業のブランディングに印象管理の重要性を伝える国際イメージコンサルタントの吉村ひかるです。
コロナ禍となり、様々なイベントがデジタルにシフトしています。各企業の総会や説明会もだいぶオンライン開催にシフトしていることでしょう。
今までの各社の株主総会は、会場に赴いた株主しかリアルに参加できませんでしたが、今や、ありがたいことに、一部の企業はMOVIE_TAGにアップして下さり、株主ではない私までもが僭越ながら拝聴できる時代になりました。
いやいや、これが実に面白い!各社さまざまな演出で、飽きることなく最後まで見てしまう自分がいます。
孫さんのキャラ爆発
今年2月のソフトバンクグループの決算説明会。予想通り、今回もノータイで現れました。肌触りの良さそうな白のハイネックのインナーに上質なミッドナイトネイビーのスーツ。体型も本当にいつも保たれています。
一番の盛り上がりは、ガチョウが金の卵を産むトークでした。ソフトバンクグループはガチョウだという。AI革命に特化した金の卵(企業)の製造機という。突然、会場全体にチャイコフスキーの音楽が流れだし、「投資はリズムです」という孫さんの言葉に合わせ、ガチョウがリズミカルに金色の卵を産んでいきます。「こう見ると、私を金の亡者と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません!」と何度も力説。
そして、まだ孫さん語録は続きます。昨年大きく業績を落としたときに、株主からの非難があったのでしょうか。「反省はしてるけど、委縮はしていません!」とも言い切る。
最後の質疑応答のシーンでは、質問者がとても丁寧に長々と質問していますが、「ノーコメントです!」の一言で終わってしまいました。
こんな痛快な決算説明会。何度も笑わせていただきました。しかし、事業内容は本当に素晴らしく、大変勉強になります。息子達にも見ておいた方がよいと、アドバイスしたくらい。
今後の在り方を変える
海外では、もっとエンターメイントに近い投資家向け説明会を開いています。日本も遅かれ早かれ、試行錯誤しながらこのようなスタイルを取り入れていくことでしょう。
大きくデジタルシフトした決算説明会や株主総会市場。印象管理の立場から、見せ方、伝え方、全てが大事だと改めて興味津々です。
エグゼクティブに向けたイメージコンサルティングオフィスBEST GRADE→BEST GRADEはこちら
Written by 吉村ひかる → 詳しいプロフィールはこちら
グローバルでトップ10%の国際イメージコンサルタントと認定されるイメージブランディングの専門家
・株式会社BEST GRADE 代表取締役
・BEST GRADE アカデミー主宰
・AICI国際イメージコンサルタント協会認定 国際イメージコンサルタントCertified Image Professional
・一般社団法人パフォーマンス教育協会公認 エグゼクティブ・パフォーマンス・インストラクター
エグゼクティブに向けたイメージコンサルティングオフィスBEST GRADE
Written by 吉村ひかる
グローバルでトップ10%の国際イメージコンサルタントと認定される
イメージブランディングのプロフェッショナル
- 株式会社BEST GRADE 代表取締役 リーダー服飾研究家
- BEST GRADE アカデミー主宰
- AICI国際イメージコンサルタント協会認定 国際イメージコンサルタントCertified Image Professional
- 一般社団法人パフォーマンス教育協会公認 エグゼクティブ・パフォーマンス・インストラクター